憧れの乗鞍へ参戦!

2015年8月29日(土)~2015年8月30日(日)

今年の最大イベント「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015」へ参加してきた。
この日のために例年より早い真冬の2月から調整を開始すること約半年。結果は…

●29(土)レース前日
朝5:40、MASAさんに迎えに来ていただき、6:00前にTatsuyaさん宅へ。
一路乗鞍を目指し出発。途中目立った渋滞もなく10:00頃に現地着。
初参加の私を気遣っていただき、コース確認のため車で三本滝まで。
少し早目に昼食を取り、「福島屋」さんへチェックイン。

雨が降り出す前に急いで支度し、行けるところまでコース試走へ。
自転車では休暇村までの約2.5Kmしか登らせてもらえなかったので軽く3往復。
私のまったりペースに快く付き合っていただいたMASAさん、本当にいい人で大好きです。
宿へ戻り着替えて徒歩で受付会場へ。出展ブースを冷やかしイベント雰囲気を楽しむ。

ゆっくり温泉につかり、豪華な夕食にもかかわらず、ぐっとお酒を我慢し21:00に就寝。

●30(日)レース当日
朝4:00起床、残念ながら開催も危ぶまれるほどの結構な雨。
6:30頃とりあえず荷物を預けに行くと路面冠水のため第一CP三本滝までの短縮コースで
実施するとの案内があった。
距離7Km弱。本来の約1/3だが、決行を英断された大会本部に感謝。
1時間繰り下げてスタートとなったため、宿へ戻り7時頃から小一時間ローラーでアップ。
時間になりいざ会場へと準備するとまさかのトラブル。前輪がスローパンクしていた。
タイヤレバーは下山荷物に預けて替えもない。
一瞬DNSを考え呆然としていると、隊長とMASAさんがまるでF1のピットクルーさながら、驚くべき手際でチューブ交換をサポートして下さった。
お二人のご好意のお陰で折れかけた気持ちを取り直し、時間ギリギリでスタート地点集合に間に合った。
今こうやって改めて思いかえすと、お二人の励ましとサポートのお陰で無事走ることが出来たんだなぁと目頭が熱くなる。本当にありがとうございました。

で、肝心のレースは…
少し長くなったので続きはまた。

by unomorijoe | 2015-09-02 11:25 | レース