ヤビツを久しぶりのTTモードで

2014年10月26日(日)

先日のJCRCで順調に仕上がり今季最好調。
調子の良いうちにヤビツのタイムを更新しておきたかった。
ところが、レース後のダレで平日ノー練。たっぷり5日間休んでしまった。
前日、付け焼刃で尾根幹へ行ったが、果たして結果はどう出るか。

ここ数年、TT時のホイールはパワーを計るため鉄下駄パワータップ。
昨年末にVectorを購入して以来、軽量ホイールでは計測していない。
今回は、VectorとKsyriumの組合せで。

いつも通り、計測地点までは脚を使わないようゆるゆると。
善波もパワー200W弱、心拍150ぐらいでパスする。

名古木から、コンビニを過ぎても心拍130ぐらいでのんびり流して
計測開始地点へ。
b0344473_8244111.jpg
いつもの鳥居手前東電入口をそのまま止まらず計測開始。

300W少し下、280Wぐらいで蓑毛を攻略。速度は15キロぐらいか。
バス停を4'19"で通過。ベストから30秒落ち。※1

※1(2014/10/28追記)
Stravaで過去の記録を確認したところ、各区間記録が記憶と異なっていたので訂正。
スタート~バス停区間記録:4'10"
ここで約10秒の遅れ

さらに、走り辛い丸坂を通過し緩斜面に入るが、思うほど速度が出ない。

やっぱりベストコンディションでは、なさそう。
ただ、休養十分なので筋肉は元気。心肺が辛い感じ。

行けるところまで頑張ろうと、そのまま高強度を維持して進む。

浅間神社通過が14'20"でベスト30秒落ちと変わらず。
区間タイムは悪くないということか。※2

※2 バス停~神社でベストから20秒落ち

その先の勾配がきつくなる区間を、いつもは滅多にやらない
ダンシングでパスし、菜の花台を18'20"で通過。
まだ区間タイムはベスト記録と同じまま※3

※3 バス停~菜の花台区間記録:13'30"
この区間での30秒落ちを最後まで取り戻せなかったという結果。

ここから先は路面が補修され、きれいになったので走りやすい。
タレそうになるのを必死にこらえ頑張る。

最後のラップ地点、「左カーブ」看板を28'10"で通過、区間タイムを10秒縮めた!
が、いつもならここからダンシングで加速し、ペースを上げるところだが、
もう脚が残っていなかった。

結局ベスト30秒落ちの29'36"でゴール、なんとも平凡なタイムで終わった。
いつも通り峠を素通りし、護摩屋敷でボトルに水を汲んで帰路へ。
b0344473_825288.jpg
もう今季中に28分台は難しいかなぁ。
=============================================
■本日の走行記録
 ヤビツ(護摩屋敷折返し):91Km TSS259 NP183W
■月間累積
 走行:780Km CTL:84 TSB:-1



[PR]

  by unomorijoe | 2014-10-27 11:56 | トレーニング

<< 尾根幹(火曜夜練) マビック純正タイヤ&チューブで... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE