<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

海あり、山あり、湖あり。てんこ盛りライド

●2015年9月22日(火)
シルバーウィーク真っ只中。朝からたっぷり走りましょうという事で早めの集合。
6時に昭和橋でtatsuyaさん、MASAさん、モモタロウさんと合流し4人でまずは海方面へ。
相模川、小田厚側道、R1、R134を快調にローテを回し、あっという間に湯河原へ。
コンビニで小休止後、本日最初のお楽しみ大観山の攻略開始。
温泉街を過ぎ本格的な登りが始まると更にペースが上がるMASAさんを見送り、モモさんと二人220Wぐらいでのんびり登る。tatsuyaさんは前日100キロ弱の山岳ライドをこなしたせいか、ペースが上がらない様子。
b0344473_08082275.jpg
頂上でお約束の記念撮影後、芦ノ湖へ下り乙女峠手前のコンビニで昼食。
重いお腹でのんびり乙女峠を越え、渋滞する富士みちはR246へ迂回し籠坂峠へ。

行程の半分を過ぎ、まだ脚に余裕があったためここで仕掛けてみた。
期待通りモモさんが反応してくれたので二人でペースを上げる。と、途中パスしたローディーさんが突如「先頭替わりますね~」とぶち抜いていく。こちらを気にしながら引いて下さる素振りだがとてもつける速度ではない。
すぐにペースは落ちたが、抜き返すのも感じ悪いので最後スパートをかけられず、ちょっと物足りなかった…

山中湖先のコンビニでまったり補給し、ここからはのんびり行きましょうね~と再スタートしたが、下りで微妙にペースが合わないローディーさんをパスしてしまったためペースが上がる。皆さん問題なく楽々着いてこられるのでそのまま高速を維持し先頭を頑張るが、登り返しで黄金のタレをみせトレインから脱落。結局最後尾で青野原のコンビニへピットイン。しばし自転車談義を楽しみ、梶野で津久井湖方面へ直進するモモさんと別れ、残る3人で今度は本当にのんびり帰路へ。
朝から約11時間、210キロ超のライドをお腹いっぱい楽しみ、今日も大満足でした! !
■大観山、乙女峠、籠坂峠、山中湖、道志みち:216Km TSS518 NP180W


--------------------------------------------------------------------------------------------

●2015年9月23日(水)
前日は久しぶりにTSSが500超え。TSBもマイナス51でかなりの疲労だが翌日から旅行で二日乗れないので軽くローラー。
25分アップ後、300Wと150Wを交互に30秒ずつ7本。3分ダウン、計35分。
■固定ローラー35分:15Km TSS33 NP182W

=========================================================================
■月間累積
 走行:772Km CTL:93 TSB:-37
--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-30 11:36 | トレーニング | Comments(0)

東京ヒルクライム対策で風張峠へ

●2015年9月19日(土)
今年最後のレース「東京ヒルヒルクライムHINOHARAステージ」まで残り2週間。
同じチームで参戦予定のtatsuyaさん、MASAさんとコース下見に風張峠へ。
境川CRから町田街道へ出ていつもの都民の森アプローチで。
檜原村役場を過ぎ左折してからがレースのスタート地点。
本番を意識し(?)MASAさん序盤からいいペース。ローテどころか着いていくだけで精一杯。上川乗で脚が終了し、ズルズル遅れて一人旅。しばらく脚を溜め徐々にペースを上げる。旧料金所を過ぎたあたりでtatsuyaさんの後ろ姿を視界に捉えるが、そこからが追いつけない。都民の森を過ぎ、あと一踏ん張りのところで再びtatsuyaさんを射程に捉えるも最後の一踏みに反応できず撃沈。
今日も全くいいとこなし…
■風張峠:137Km TSS325 NP176W
b0344473_08081691.jpg
夜は3人で超人オリンピック祝勝会。ビール3.5リットル、日本酒2.5リットル。お酒も超人級。
--------------------------------------------------------------------------------------------


●2015年9月21日(月)
翌日ロングなので軽めにローラー。
10分アップ後、300W15秒、150W15秒を20本。ダウン10分で計30分
■固定ローラー:15Km TSS31 NP190W

=========================================================================
■月間累積
 走行:541Km CTL:84 TSB:-4

--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-28 11:55 | トレーニング | Comments(0)

有休取って湘南ライド

●2015年9月16日(水)
年休消化のためお休み。午後から天気が怪しいので午前中サックリ湘南大周回。
境川CRを終点まで下って江の島からR134→大磯→K63→小田厚側道→座架依橋→自宅の90キロ。
b0344473_13563423.png
大磯警察署前の登りをちょっと頑張り

b0344473_13581327.png
6月にKOMを奪われた大下坂をモガいた。

全体的にケイデンス高めを意識し、なかなか強度を稼げたんじゃない?
■大磯:90Km TSS230 NP191W

●2015年9月17日(木)
雨なのでローラー。今回もL5メイン
・アップ10min
・1minスピン、1minレストをそれぞれ3本、2本、計5min
・1minレスト後、徐々にL5まで上げ9min
・5minレストの後、VO2Max域でメインセット:
 300Wと150Wを交互に30sec10本1セットで、間に5min150Wのレストを挟んで2セット
・クールダウン10min
多少前日の疲労が残っていた割にはきっちりこなせて嬉しい。
b0344473_14021805.png
■固定ローラー65min:35Km TSS81 NP208W
=========================================================================
■月間累積
 走行:389Km CTL:84 TSB:-7
--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-20 12:46 | トレーニング | Comments(0)

Team VIVA Zappeiさんとの合同練習に参加してきた!

2015年9月13日(日)

憧れの超人気ブロガーみつさん主催「第1回ロードバイク超人オリンピック」に参加してきた。事の発端はこちら。いつものごとく酔っぱらった勢いでチーム合同練習会をおねだりしてみた。あれよあれよと話が進み、開催前から異様な盛り上がりをみせ当日。
近所のセブンで一旦tatsuyaさん、MASAさんと待ち合わせして集合場所の都井沢セブンへ。

ZAPPEIさんからの参加者は、
隊長みつさん。非常に練習熱心な方で昨年末にロードバイクを始めたばかりなのに凄まじい勢いでFTPが向上している。
助っ人コーラさん。7月の修善寺5耐にYOCで出場されており、コンスタントに9分台をたたき出す超人。
大腿四頭筋の盛り上がりに度肝を抜かされたかれ~うどんさん。温和なお人柄でついつい皆さんからいじられるのも納得。
バイクとジャージの黒ずくめがカッコいいロキさん。とっても礼儀正しく気遣いの人な印象。
イケメンYOHEIさん。ちょっとEXILEみたいでカッコいい。夜な夜な国際村で練習されているとか。

対する我がAwaR'Sからは先ほどの3名に加え、あっきーさん、TERAさん、モモタロウさんの6名。総勢、11名で各セグメントのタイムを競った。

詳しくはみつさんとかれ~うどんさんのブログにお任せするとして、とにかくめちゃくちゃ楽しかった。
チーム練でもヤビツなどで競い合うことはあるが、ここまで明確に争うことはないので目一杯追い込めた。
ペース配分や戦略を考えないで走った分、レースよりきつかった。
やっぱりAwaR'Sっていいチームだなぁと再確認した一日でもあった。

第1回ロードバイク超人オリンピック後書き!!
第一回ロードバイク超人オリンピック チームAwaR'Sさん VS チームZAPPEI連合軍 【前編】
=========================================================================
■本日の走行記録
 城山、大垂水、長竹、宮ケ瀬:88Km TSS276 NP176W
■月間累積
 走行:264Km CTL:84 TSB:-10
b0344473_18521456.jpg
皆さん、ありがとうございました。是非また一緒に走って下さい!
--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-18 11:19 | イベント | Comments(4)

地獄の鬼軍曹スパルタ練

2015年9月12日(土)

ひょんな流れから日曜日に「Team VIVA Zappei」さんと合同練習会を行うことになった。開始前から異様な盛り上がりを見せ、生半可な走りでは許してもらえなさそうな雰囲気。

そんな自分を危惧してチームの切込み隊長モモタロウさんから出撃指令が。
b0344473_10122399.png
あまり追い込むと翌日に障るので、流しでとお願いして当日。ところが…

モモさん先頭で尾根幹トンネル手前からスタート。グリーンウォーク前の区間でいきなりオーバー50キロで巡航。追いかけるだけでも必死。
モモさん7割ぐらいで抑えてくれているが、ピッタリ着いてドラフティングで追いかけるので精一杯。おまけに最近tatsuyaさんにチーム内KOMを奪われた「杜の一番街北」を奪還する気満々。いや、今日は記録とか狙いませんから。抑えていきましょうと言っても聞いてもらえない…
仕方ないから踏みましたよ。必死に。本当に死ぬかと思った…
b0344473_11120164.png
40代も後半に差しかかって最大心拍数を更新するとか思わなかったし…
(それでもtatsuyaさんの記録を抜くことはできなかった、残念!!)
もうこれはたまらない、ペースを抑えるため連光寺では前に出る。
信号も2か所つかまり、タイムは狙えない。最後のトンネル区間だけは頑張るが、
あまりのスローペースに業を煮やしたモモさん、信号左折後天国の階段へあっという間にかっ飛んで行って見えなくなった…
もうこうなると翌日の事などどうでもよくなってきた。小山田周回はいつものペースに上げると俄然モモさん生き返り三校坂も病院坂も全く歯が立たない。
「やっぱ、実走は最高っすねーー」と楽しんでいただけたようで何よりだけど…
その後、東急ドライビングスクール横も全開で登り、トンネルまでの平坦をフルモガキでようやく地獄のスパルタ練から解放。帰路の町田街道では両足がつって死ぬ目にあいながら帰還。
翌朝、激しい筋肉痛に襲われたのは言うまでもない…
=========================================================================
■本日の走行記録
 尾根幹、連光寺、小山田1周:60Km TSS208 NP205W
■月間累積
 走行:264Km CTL:79 TSB:+14

--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-15 11:23 | トレーニング | Comments(0)

平日ローラー練

●2015年9月9日(水)
定例火曜夜練は雨のためサボり。今日こそと思ったらまたまた雨。
仕方ないので嫌々ローラー練。
あと1か月程度ではベースも上がらないだろうから、しばらく高強度に取り組むつもり。
・アップ10min
・1minスピン、1minレストをそれぞれ3本、2本、計5min
・2minレスト後、徐々にFTPまで上げ8min
・VO2Max域でメインセット:300W2min、150W3minを5本
・クールダウン10min
始めて取り組むメニューだが、5本目の300Wがきつかった。
■固定ローラー60min:30Km TSS77 NP211W

●2015年9月10日(木)
またまた外は、はっきりしない空模様。諦めて今夜もローラー練。
昨日に引き続きVO2Max域を中心に
メインセットまでのアップは前日と同じ。
今回は300Wと150Wを交互に30sec5本1セットで、間に5min150Wのレストを挟んで4セット。
■固定ローラー75min:37Km TSS95 NP210W

=========================================================================
■月間累積
 走行:116Km CTL:78 TSB:+27
b0344473_08361212.jpg
各所で好評だったので買ってみた。
--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-14 13:44 | トレーニング | Comments(0)

レース後毎度のことですが「乗りたくな~い!」

2015年9月6日(日)

乗鞍が終わって1週間。平日夜も雨がちだったためノーライド。
食欲も暴走し、一気に3キロ増量。
さすがにマズいでしょうということで嫌々尾根幹へ。
中6日で筋肉はフレッシュだが心肺機能が低下し辛い辛い。
あっという間に180拍を超え呼吸もゼーゼー。
復路の若葉台を越えたあたりで吐き気まで催す始末。
一から鍛え直しですな…

=========================================================================
■本日の走行記録
 尾根幹、連光寺:49Km TSS156 NP209W
■月間累積
 走行:49Km CTL:82 TSB:+30
b0344473_10163458.png
次のターゲットはコイツ
--------------------------------------------------------------------------------------------


[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-07 10:32 | トレーニング | Comments(0)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015(つづき)

2015年8月30日(日)

前回のつづき…

無事トラブルも復旧し、時間通りスタート地点へ集合。
計測はネットタイムのため、焦らず集団最後尾に位置取りスタートを待つことしばし。
当初予定の1時間遅れ8:43にいよいよスタート。
いつものように序盤から飛ばすMASAさんを気にせず、平均260W維持を目安に進む。
距離は6Km強のためヤビツより全然短い。最初から全力で踏むべきだがどうにも気持ちが弱い。いつもの癖で序盤を抑え過ぎた。
雨でサイコンがほとんど見えない。半分程過ぎた辺りで水滴をぬぐい表示を確認すると平均パワーが250Wを下回っている。
ヤビツ全力より全然低い数値に焦り、慌てて踏み直すも簡単には上がらない。
結局、目標の19分台にも届かず20分強でゴール。何とも不完全燃焼で出し切った感いまいち。
下山後、宿へ戻って雨に冷えた体を温泉で温め、早々に撤収。
b0344473_22100794.jpg
途中サービスエリアで1週間ぶりのカロリーと脂肪分を気にしない食事を楽しみ、15:00過ぎに帰宅。長かった今年の夏が終わった。
=========================================================================
■本日の走行記録
 コース試走(休暇村3往復):15Km TSS36 NP146W
 ローラー45min(出走前アップ):14Km TSS38 NP171W
 レース本番(~三本滝短縮コース):7Km TSS43 NP249W
 レース後下山(未計測のため推定):8Km TSS9 NP???W
■月間累積
 走行:1,217Km CTL:92 TSB:+8
b0344473_14051835.jpg
上位10%に入れず。年代別65位/596人
--------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-03 08:20 | レース | Comments(0)

憧れの乗鞍へ参戦!

2015年8月29日(土)~2015年8月30日(日)

今年の最大イベント「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015」へ参加してきた。
この日のために例年より早い真冬の2月から調整を開始すること約半年。結果は…

●29(土)レース前日
朝5:40、MASAさんに迎えに来ていただき、6:00前にTatsuyaさん宅へ。
一路乗鞍を目指し出発。途中目立った渋滞もなく10:00頃に現地着。
初参加の私を気遣っていただき、コース確認のため車で三本滝まで。
b0344473_22103341.jpg
少し早目に昼食を取り、「福島屋」さんへチェックイン。

雨が降り出す前に急いで支度し、行けるところまでコース試走へ。
自転車では休暇村までの約2.5Kmしか登らせてもらえなかったので軽く3往復。
私のまったりペースに快く付き合っていただいたMASAさん、本当にいい人で大好きです。
b0344473_22101668.jpg
宿へ戻り着替えて徒歩で受付会場へ。出展ブースを冷やかしイベント雰囲気を楽しむ。

b0344473_22101031.jpg
ゆっくり温泉につかり、豪華な夕食にもかかわらず、ぐっとお酒を我慢し21:00に就寝。

●30(日)レース当日
朝4:00起床、残念ながら開催も危ぶまれるほどの結構な雨。
6:30頃とりあえず荷物を預けに行くと路面冠水のため第一CP三本滝までの短縮コースで
実施するとの案内があった。
距離7Km弱。本来の約1/3だが、決行を英断された大会本部に感謝。
1時間繰り下げてスタートとなったため、宿へ戻り7時頃から小一時間ローラーでアップ。
時間になりいざ会場へと準備するとまさかのトラブル。前輪がスローパンクしていた。
タイヤレバーは下山荷物に預けて替えもない。
一瞬DNSを考え呆然としていると、隊長とMASAさんがまるでF1のピットクルーさながら、驚くべき手際でチューブ交換をサポートして下さった。
お二人のご好意のお陰で折れかけた気持ちを取り直し、時間ギリギリでスタート地点集合に間に合った。
今こうやって改めて思いかえすと、お二人の励ましとサポートのお陰で無事走ることが出来たんだなぁと目頭が熱くなる。本当にありがとうございました。

で、肝心のレースは…
少し長くなったので続きはまた。


[PR]

  by unomorijoe | 2015-09-02 11:25 | レース | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE