<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

都民の森から奥多摩湖

2014年9月28日(日)

前日までの旅行の疲れが抜けきらず体が重い。
朝ゆっくり起きて、ワンコもお疲れなので散歩なし。

とりあえず調子を見ながら行ける所までと思い、
都民の森を目指して出発。

強い向かい風で一向に気分は盛り上がらないが
黙々と耐え忍び、高尾を越え、霊園坂へ。
ここの上りでなんとなくその日の調子が判断できる。

脚はそれほど辛くないが、かといって重いギアを
グイグイ踏める程でもない、微妙なコンディション。
戸沢峠をゆっくり目にパスして、秋川街道へ。
ここもまた、向かい風で速度が上がらない。

五日市から檜原街道に乗ると、ようやく風も弱まりペースアップ。
穏やかな秋晴れの休日とあって大勢のローディさんとすれ違う。

距離を走りたいので脚を残してタイムを気にせず、
気持ちいいペースで都民の森へ向けて登り開始。

200W強ぐらいを維持しながら進んで、役所から都民の森まで一時間弱。
狙っていったらどれぐらい短縮できるだろう?
このルートを走る時は、大抵ロングなので狙うことは、まずない。

都民の森を素通りして、風張峠を越え、一気に奥多摩湖へ下る。
b0344473_9204217.jpg
麓でトイレに止まり、すぐ走り出すが、また向い風が強く下りが全然進まない。

脚を相当削られ、いい加減嫌になったので、古里のセブンで昼食補給のため中休止。
ボトルにアクエリアスを補給し、軽く筋肉をほぐし再出発。

残り60Km弱なので通常2時間程度だが、向い風でペースが上がらない。
ラスボス二ツ塚峠をなんとかやっつけ、五日市から朝来た道を戻る。

戸沢峠をそれほど遅くないペースで上っていると信じられないことが!

峠入口で抜かしたはずのMTB女性が、頂上手前から猛烈な勢いで抜いていき、
そのまますごい勢いで下っていく・・・
信じられないことに普段着で明らかにポタリング風。
しかも歩道を爆走している。
一体、何者?その後、二度と追いつくことはなかった・・・

最後の難関、霊園坂を息も絶え絶えパスして、R16は追い風に助けられ、なんとか帰還。
それにしても風に恵まれない苦しいライドだった。

==============================================
■本日の走行記録
 奥多摩湖:157Km TSS388 NP179W
■月間累積
 走行:1,045Km CTL:91 TSB:-38



[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-29 17:56 | トレーニング

軽井沢旅行

2014年9月27日(土)

木曜日からワンコ3匹、人間2人で
ドッグラン付貸別荘のこちらへ旅行に行ってきました。

b0344473_17444687.jpg
ここは周りに何もなく、完全貸切なので、犬も人間ものんびり落ち着いて過ごせてお気に入り。
敷地内に屋根付きのBBQスペースもあるので、もちろん夕食はBBQ
b0344473_1744416.jpg
近所のただ、ただ、だだっ広い野原。思いっきり走る!
b0344473_17445585.jpg
2泊3日の旅行から帰って、ぐったりなので3日間ノー練。

==============================================
■本日の走行記録
 なし
b0344473_18181499.png
英国からの待ち人がようやく到着。


[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-27 18:21 | ワンコ

境川を下って三浦まで

2014年9月24日(水)

夏休み2日目。
平日の朝と同じように起きてワンコの散歩に行き、のんびり朝食を取って
7時過ぎに出発。とりあえず境川CRを南下し、江の島を目指す。

前日は三崎口折返しぐらいは走りたいと考えていたが、
なんとなく脚が重く気分ものらない。

白旗を越えたあたりで、ようやくお腹もこなれ、脚も温まってペースアップ。
小動を左折でR134に乗り、向い風の中パワーを意識し、踏む。

軽い筋肉疲労で重いギアはきついが、心肺は調子悪くない。
そこそこのペースで巡航していると登りで競輪な方に抜かれる。

この風と登りをシングルギアでいいペース、さすが!

気持ちよく三崎駅の坂を上り切り、引橋交差点に到着。
調子もペースも悪くなかったので左折し、三浦海岸まで下る。
b0344473_21111056.jpg
野比、久里浜、衣笠を経て、R134に戻り、もと来た道を引き返し自宅まで。
結局、予定以上に走れて今日も満足、満足。

明日から土曜日まで軽井沢へ旅行。
日曜は少し走りたいな。

==============================================
■本日の走行記録
 三浦海岸:125Km TSS266 NP166W
■月間累積
 走行:888Km CTL:90 TSB:-48
b0344473_21500841.png
いよいよ英国から黒ずくめのアイツがやってくる・・・


[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-24 21:52 | トレーニング

大垂水から宮ケ瀬

2014年9月23日(火)

今日から夏休み。明日は午前中いっぱいフリーなので少し長めに走れそう。
なので今日は強度低め、距離そこそこで。
色々悩んで、かなり久しぶりの大垂水を目指すことに。

午前中、ワンコの散歩やら買い物やら用事を済ませ、
少し早目に昼食を取って出発。

横浜線の脇を橋本まで上って、川尻交差点からK48、町田街道を通って高尾まで。
祝日で陽気も良いせいか高尾周辺は観光客でいっぱい。

ごん助を過ぎ、登りが始まる頃には向い風も収まり、200Wぐらいを目安にのんびり登る。
いつもはアウターで登りきるが、今日は日曜の疲れが抜け切れていないのか
トルクをかけるのが辛い。インナーでクルクル回して頂上着。
写真を撮って、早々に相模湖側へ下る。
b0344473_2049332.jpg
相模湖プレジャーフォレスト手前の坂が今日はやけに辛い。
やっぱり調子悪いのかなぁと考えながら、青山から道志みちに入ると調子が戻る。
どうやら向い風だったらしい。

そのまま、気持ちよく宮ケ瀬を周り、半原、当麻を経由して帰宅。
思ったよりTSSも稼げて満足、満足。

==============================================
■本日の走行記録
 大垂水→相模湖→宮ケ瀬:80Km TSS214 NP181W
■月間累積
 走行:763Km CTL:86 TSB:-32

[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-23 20:53 | トレーニング

山伏峠往復

2014年9月21日(日)

昼過ぎまで時間が取れたので、ワンコの散歩を済ませ
ちゃっちゃと支度を済ませ7時半に出発。

タイムリミットは13時なので、道志みちを行けるところまで。

走り始めから向い風が強く、気分が盛り上がらない。
こんなんじゃ登りも辛いだろうなと思っていたが、
山に入ると風向きが変わり追い風に。

200Wを下回らないよう、無理しすぎず、ラクしすぎずのペースで淡々と上る。

10時半少し前に山伏峠頂上着。この時点でNPが210Wと、なかなかいい感じ。
写真を撮って、補給食を取って、5分ほど休憩した後、折返す。
b0344473_1815403.jpg
下りは向い風なのでできるだけ踏んで、TSSを稼ぐ。

来た道をそのまま引き返し、橋本五差路でR16に乗り、残り10Km弱。
が、時間ばかり気にして、水も食料も補給少な目だったせいか、ハンガー気味。

残り少々だけど、帰った後も出かけなければ行けないので、セブンで補給、小休止。

その後、できるだけ飛ばして12時半に帰宅。門限に間に合った。

プロテインを飲んで、シャワーで汗を流し、ストレッチした後、
急いで昼食を取りワンコとドライブへGo!
今日も一日楽しみました。

明日1日だけ会社へ行けば、火曜から日曜まで夏休み。
いつもの軽井沢へ旅行なので、自転車は少しだけ。

==============================================
■本日の走行記録
 山伏峠:122Km TSS335 NP189W
■月間累積
 走行:683Km CTL:85 TSB:-34
b0344473_18163263.jpg
勝坂歴史公園散策路を探検中



[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-22 18:01 | トレーニング

Racing5復活?

2014年9月20日(土)

Racing5復活!
          ・・・せずorz

ラチェットスプリングさえ変えれば大丈夫そうだということで
さっそく週末会社の帰り、お茶の水のY'sへ。
あいにく欠品、続いて新宿のカスタムで尋ねると、ありました!
b0344473_18151643.jpg
162円+税。やっす!
思ったより全然安上がりで修理できそうで気を良くして帰宅。
翌日組み付けしてみました。

せっかくバラしたので、ついでにきれいに洗浄。
ディグリーザーを「たっぷり」吹きかけ、古いグリスを洗い流す。
たっぷりとね!

で、無事スプリングを交換し、ラチェットも良好に作動。
バラした手順と逆に組み直し、試しに回転させてみると・・・
・・・ま、回らない。
ナットが簡単に手で緩まない程度まで締めつけるとホイールが回らない。
スムーズに回る程度まで緩めると、今度はナットが簡単に外れてしまう。

どうも玉当たりの調整もうまくいかない。

ネットで調べてみると、フルクラムのハブはシールドベアリングのため(?)
グリスを洗い流してはいけない?ようなことが書いてある。

また、やっちまった・・・?

すっかりへこんで、もう、一刻も早く新しいホイールを入手するしかない・・・
って感じです・・・

で、へこんでても仕方ないので気を取り直して尾根幹へ。
翌日は朝から午前中いっぱい走れそうなので本日は軽めに。
==============================================
■本日の走行記録
 尾根幹:50Km TSS140 NP174W
■月間累積
 走行:561Km CTL:79 TSB:-7



[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-21 21:37 | 機材

Racing5のラチェット問題

2014年9月18日(木)

大観山の帰りにおかしくなったRacing5。
火曜の夜、練習をサボってラチェットの様子を確認してみた。
b0344473_11205186.jpg
3つのラチェットを固定するリング状のスプリングが、真ん中から真っ二つに折れていた。
ネットで調べてみると、割とよくあるトラブルらしい。完全な消耗品ってこと?

スプリングだけなら300円、ラチェットとセットでも1,500円ぐらいで手に入るらしい。
お茶の水のY'Sがスモールパーツに力を入れているらしい。
まさにラチェットメンテについての記事があったので、会社の帰りにのぞいてみよう。

新しいホイールを手に入れるまでは、Racing5に頑張ってもらうつもりだったので一安心。

さすがにペダルにVector、ホイールにPowerTapだと、
完全意味不明、パワーメーターダブル装備の変な人に見えちゃいますからね。

ところで次期新ホイール、R-SYSを狙って絶賛倹約中だが
「普段履きにはとても良いけど、レースとかでは意外と伸びない」
との隊長の言葉がとても気になる。

できれば練習からレースまで全て一本で賄いたい。
さらに登りも昇れて(←こっちが優先)、ある程度平地も走れる。
そんなわがままを満たしてくれるホイールとなると・・・

これか
b0344473_12050632.jpg
「KsyriumSLR」

これかなぁ。
b0344473_13014476.jpg
「RacingZERO」

気持ち的にはKsyrium優勢。
レーゼロは2015年モデルとなって、赤黒のモデルが発売未定。
あぁ、先立つものもないままポチってしまいそう・・・

で、今日も天気に問題なかったので尾根幹へ夜練。
向かい風の中、パワーを意識し、ぐいぐい踏めたお蔭か
おそらく尾根幹過去最高のTSSをマーク。NPが最高水準でないのが不思議。

調子も上がってきたし、群馬エントリーするか!
==============================================
■本日の走行記録
 尾根幹:50Km TSS186 NP219W
■月間累積
 走行:511Km CTL:79 TSB:-10



[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-19 17:59 | 機材

大観山(ホイールトラブルでトホホ)

2014年9月14日(日)

今日もチームの皆さんと。
H隊長、Tatsuyaさん、rieさん、masaさん、私の5人で海方面目指して出発。

厚木のministopで一回目の休憩を取り、行先を検討。
150Km以上走りたい私のわがままを聞いていただき、湯河原に決定。

まずは小田厚側道でいつも通り足慣らし。
風がよく、さほど回さなくても簡単に40Km以上に。
快調にR1を目指す途中、中沢橋交差点でmasaさんが
「冒険コース行っていいですか?」と。
おもしろそー!喜んでお供させてもらいました。
レイクウッドゴルフ場方面へ右折し、途中の細い道を左に入ると、
林道っぽい道をぐんぐん登る。
練習中のベルマーレさんとすれ違ったり、怪しげな側道に分け行って行き止まりだったり。
まさに「冒険コース」楽しかったです!

その後、小田原のセブンで一旦止まって次のコースを相談。
昨日も山越えしているH隊長とrieさんはノーマルに海沿いを、
サラ脚のTatsuyaさんとmasaさんは、アップダウンの多い真鶴旧道(?)を行くことに。
ガッツリ走りたい気分の自分は真鶴組で。

今日の密かなテーマはmasaさんに張り付き、差せるところは差す!
真鶴旧道は初めてだけど、自分比120%でなんとか追いかける。
途中苦しくなって少しペースダウンするも、かろうじて5mほどの間隔でついていく。
そろそろ登りもお終いかと思われる辺りで、前に出ようと試みるも
あえなく置き去られました・・・

その後、湯河原でコンビニ休憩し、少し早い昼食。
b0344473_7503579.jpg
湯河原名物?担々焼きそばをおいしくいただきました。

今日はここでおしまい、さぁ引き返しますか?と思っていると、
Tatsuyaさん、masaさんが大観山へ付き合っていただける事に。
一瞬、麺がリバースしないか不安になるが、大好きな大観山、喜んで出発!

途中オレンジラインは、ほとんど車がこないため3人横並びでおしゃべりしながら楽しく。
温泉の先、椿ライン入口辺りまでは200W、15Km/hぐらいで楽に上る。
そのまましばらく進むとじわじわペースが上がり、260W以上、20Km/h前後に。
しばらく耐えていたけど、後ろから車が来てmasaさんの後ろに下がった途端、
気持ちが折れ、あっという間に置いて行かれる。

途中までムキになってペースアップに加担していた事実はすっかり忘れ、
「なんだよー、サイクリングペースって言ってたのにー。masaさんの嘘つき!」とか
一人悪態つきながら、結局頂上まで一人旅。
久しぶりの大観山は、なかなか歯応えありました。

芦ノ湖のセブンで休憩後、旧道を下り、三枚橋を少し行ったファミマで上着を脱いで
いざ帰路へ。
追い風とmasaさんの鬼牽きで気持ちよく巡航していると、リアから異音が。
ラチェットの引っかかりがなくなり、フルクラム特有の爆音も全く聞こえなくなった。
どうやら爪が折れるか、飛ぶかしたらしいが、原因がわからない。
漕げば普通に前に進むので、ペースを落としてもらい、そのまま帰ることに。

風もよく、皆さんまだまだ足も残っているだろうに、小田厚側道も30Km/h強ほどの
遅いペースに付き合わせてしまい、とても心苦しい。
Tatsuyaさん、masaさん、本当に申し訳ありませんでした。

途中何度か心臓に悪い異音に怯えながらも無事帰還。
今日もたっぷり楽しみました!

Duraに続いてRacing5まで壊れて、残るホイールは手組のPowerTapのみ。
ますますホイール貯金に励まなければ・・・

==============================================
■本日の走行記録
 大観山:179Km TSS408 NP156W
■月間累積
 走行:461Km CTL:82 TSB:-32
b0344473_7502273.jpg
大観山の駐車場から


[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-16 17:56 | トレーニング

尾根幹(流し、短縮コース)

2014年9月13日(土 )

午前中は久しぶりにワンコと宮ケ瀬へドライブ。
ようやく涼しくなってきたのでワンコにとって楽しい季節。
その分、徐々に自転車の時間が少なくなってきます。

原っぱで思いっきり走って、川で水遊びして、たっぷり遊んだあとは
帰って順番にお風呂。

ワンコも私もぐったり・・・
もう今日はノー練でいいかと思ったけど、少しだけでも流そうと尾根幹へ。

明日は朝から一日走れそうなので今日は控えめに。
トルクをかけて筋肉にダメージを与えないよう、回転重視でクルクルと。

距離と時間も節約のため帰りは卸売市場交差点を左折でショートカット。
帰宅後、念入りにストレッチ。

明日はたくさん走りたいなぁ。

==============================================
■本日の走行記録
 尾根幹(卸売市場短縮コース):38Km TSS96 NP171W
■月間累積
 走行:282Km CTL:74 TSB:+5
b0344473_20294460.jpg
放牧?
b0344473_20291141.jpg
水遊び中



[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-13 21:02 | トレーニング

ぐだぐだローラー(とほほ)

2014年9月11日(木)

前日は久々の外飲み。
量は控えめ、時間も早かったのに帰宅した後から床に入るまでの記憶がない。
滅多に無いことだけどコンタクトすら外さず、朝まで。
お陰で起きると目は霞むは、眠りが浅く体が痛いはで体調最悪。

外は雨だし、とりあえず汗だけでもかこうと今日の練習はローラーに。

回し始めると心拍も安定、それほど足も重くないのでスピンを省略、
アップ短めでクリスクロスにチャレンジ。

軽めのつもりだったので1セット6本15分目標で。
苦もなく1セットこなせたので気を良くしながらレストを5分で切り上げ、2セット目に突入。
が、いきなり1本目から苦しい。足も乳酸パンパンで熱い。
早々に終了して残り15分を軽く流して終了。
ぐだぐだで、とほほな練習でした・・・

==============================================
■本日の走行記録
 ローラー50分:25Km TSS51 NP177W
■月間累積
 走行:244Km CTL:75 TSB:+1
b0344473_919988.jpg
私のローラー環境
[PR]

  by unomorijoe | 2014-09-12 17:34 | トレーニング

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE