タクリーノのケミカルを使ってみた!
2015年7月2日(木)
チェーンの交換に併せ「ROAD CHAIN OIL」と「ROAD GEAR」を使ってみた。
まずはチェーン、スプロケット、チェーンリングを洗浄。
「CN-HG900」は、SIL-TEC加工のため酸性やアルカリ性の洗浄液が使えない。
メーカー推奨の中性洗剤で水洗いし、初期の防錆剤を落とす。
スプロケとチェーンリングは、ホームセンターで買ったAZの格安クリーナーで洗浄。
吹いては乾かし、乾いたらまた吹いてを繰り返すこと10回。
これで金属の表面にフッ素の被膜ができ、摩擦抵抗が軽減されるらしい。
特にアウター×ローが軽くなる効果が売りらしい。
また、チェーン離れも良くなるので変速性能が向上するとか。
続いてチェーンの一コマ一コマに「ROAD CHAIN OIL」を注油。
このオイル、「秘密の細工」によって一度リンク内に入ったオイルが外に逃げ出さず、
内に留まりやすいよう考えられているとか。
で、試用した印象は…
まず気付いたのが、チェーンの音がしない。とても静か。
変速もマイルドで気持ちよく決まる。
何より圧倒的に踏み足が軽くなり、同じ速度で必要なトルクが少ない感じ。
まだ100キロしか走っていないので、汚れやオイル持ちは評価できない。
それ以外は大満足。ただ…
チェーンを同時に交換しているので、どちらの効果か分かりません!
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■本日の走行記録
尾根幹、連光寺:50Km TSS152 NP209W
■月間累積
走行:100Km CTL:79 TSB:-14
尾根幹、連光寺:50Km TSS152 NP209W
■月間累積
走行:100Km CTL:79 TSB:-14
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by unomorijoe | 2015-07-03 11:00 | 機材