チャレンジ!タバタプロトコル

2015年6月6日(土)

朝から用事が立て込み、夕方からは来客の予定。
1時間だけ時間が取れたので、短時間で高効率と評判のタバタプロトコルに挑戦。

まずは、じっくり時間をかけてアップ。
・パワー100W、心拍120bpm以下で10分。
・1分おきにギアを上げ5分でFTPまで。
・1分スピン、1分レストで5分。
・呼吸を整え5分レスト

いよいよ本日のメイン、タバタインターバルへ。
20秒全力で回し、10秒レストを1セットとして8セット、計4分。
たったこれだけ。余裕じゃない?と、高をくくって開始。

1本目。600W程で入って、500Wぐらいで維持。余裕じゃん。
2本目。50W程落ちるが、まぁいけそう。
3本目。400Wぐらいまでしか上げられない。もしかしてきついかも?
4本目。400Wなんて無理、350Wぐらいまで落ちる。なんか血の味がしますけど。
5本目。まだ半分?き、きつい…
6本目~。意識が朦朧としながらとにかく最後まで。
b0344473_09455989.png
噂通りきついが、短時間なので何とかやり遂げる事が出来た。
かなり追い込むので達成感も気持ちいい。
週3回6週間行うことにより有酸素性運動能力が10%、無酸素性運動能力が30%アップするとか。
梅雨の季節でインドアが増えそうなので、しばらく取り組んでみよう。

=============================================
■本日の走行記録
 固定ローラー60min:25Km TSS62 NP189W



---------------------------------------------------------------------------------
2015年6月7日(日)

今日も朝から雑用目白押し。
夕方近くなってようやく時間が取れたので尾根幹へ。

レース前はCTLを上げたくて、ただノルマ的に時間を乗ることが多かった。
乗鞍までしばらく時間があるので、TSSはとりあえず気にしないで弱点強化を主眼に。
L4域中心の練習から、L5、L6を増やし高強度でタレずに追い込める精神力を。
連光寺は序盤から全力で、苦しくなってから更にもがく。
が、向い風のためタイムいまいち。天国の階段は乳酸がきっつい。
若葉台は300W中盤を維持できたが、その後段々NPが低下。
高強度を狙うならNP210Wを切っちゃだめだよな…
=============================================
■本日の走行記録
 尾根幹、連光寺:49Km TSS152 NP207W
■月間累積
 走行:123Km CTL:75 TSB:+9
b0344473_09122651.jpg
奥さんのバイク「2005年式OCR3」SORA8速を10速へアップグレード中
---------------------------------------------------------------------------------

[PR]

  by unomorijoe | 2015-06-09 11:31 | トレーニング

<< またまた・たばた 練習したくなーい! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE